• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

改正された日本国憲法、「納税の義務」を削除

5月3日、「納税の義務」が削除された改正日本国憲法が施行された。これに伴い、日本国民および企業は税金を支払う義務は撤廃された。

税金制度の撤廃については、「『お上』が何とかしてくれるという国民の意識を改革しなければ、今後の日本はない」というスローガンを掲げた大泉進一首相が推進してきたもので、国民投票、国会審議を経て、昨年11月に改正日本国憲法が公布された。

税金制度の撤廃に伴い、日本政府および都道府県、市町村などのすべての地方公共団体が民営化され、独立採算制を前提とした完全受益者負担制となる。

たとえば、自宅を出て、一般道を通行する時には通行料金を「日本道路株式会社」に支払う。消防車、救急車の出動についても、利用者は消防車や救急車の到着時に所定の料金を「地域消防消防株式会社」に支払うこととなる。もちろん、災害救援活動でも同様で自衛隊も民営化された「ジパングセキュリティサービス」に対し被災者や支援者が費用を規定の料金を支払う。
逆に言えば、従来、公共サービスとされていたものを利用しない限りは一切の費用負担は発生せず、一切の税金がない日本となる。

なお、各種サービスの利用にともなう支払いは、かざすだけでOKの「ジャパンカード」を利用するが、パスモ等の交通系カードなども利用できる。

投稿日: 2014/04/28 17:24:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン