中国で「ビジネスドーピング」が大流行

 2014年の中国バブルが崩壊して以来、経済的混乱が続く中国のビジネスマンたちの間で今、スマートドラッグ(SD)と呼ばれる、アーカリオンやピラセタムなどさまざまな種類の、脳の血流量や神経伝達物質の分泌などに作用するドラッグが大流行している。

 ある、革新的な製品を販売する中国の会社の社長は、「SDは、飲むだけで圧倒的に頭が良くなる。クリエイティブになってアイデアもどんどん出るから、すごい新製品をいくらでも思いつく。これでうちはもう年商1億ドルを達成した。依存性もないし、前よりも健康な気がする。これを使わないのは間抜けだ。」と語る。

 中国ではSDを常用するのがビジネスマンの間で常識となっているという。だが、このSD、身体への副作用があるという話もある。例えば、臓器へのダメージがあるSDもあるし、白内障になってしまったという話もある。

 未知の副作用を避けるためにSDを使わないことにするか、それとも巨万の富を手に入れる方を優先するか?

 中国当局は今のところ、この「ビジネスドーピング」については静観する構えだ。中国経済が上向きになることこそが、最優先事項であって、そのためにはビジネスドーピングでも何でもOkという姿勢なのだ。

 今後は国際的に「ビジネスドーピング」を規制する必要が出てくる必要があるのではないか?これを許す国と、許さない国とで経済的な優位劣位が生まれてしまうのは必至だからだ。このままエスカレートしていくと、世界中のビジネスマンがボロボロになってしまうかもしれない。

 

投稿日: 2012/10/19 11:27:22 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

ビジネスの世界でもドーピングですか。栄養ドリンクがどんどん過激になっていくとこういうこともありそうですね。

Hajime (日付:

SDについてはもう日本で実際に使用する人が現れてきているという記事を読みました。2018年というのはだいぶ遅くて、実際には2014年くらいにこの話題が出るのかなと予想しています。

オラクル (日付:

SDについてはもう日本で実際に使用する人が現れてきているという記事を読みました。2018年というのはだいぶ遅くて、実際には2014年くらいにこの話題が出るのかなと予想しています。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン