• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

多彩な「震災文学」、展開

 日本に大きな爪痕を残した大震災をモチーフにした「震災文学」が盛んになってきた。

 相場芳郎の「野良」は福島第一原発のそばに暮らす、農場から脱走した野生化した牛が主人公で、人間以外の立場から、人間の所業や、幸福、そして他の生物との関係性などについて語る作品。

 舟木吉行の「ダンサー」は同じく福島県に住む女性ダンサーが、震災を機に自分がダンサーとして生きる意味を、美しいダンスシーンと共に描ききった作品である。

 八島渚の「TSUNAMI」は、両親との仲が悪かった高校生の少女が、震災の津波で両親を失った後の話。

 これらの3作品以外にも、震災を描いた作品の中には、震災という、目の前にあった「死」によって浮き彫りにされ、より輝きを増した命の輝きを表現したものが見られ、震災を経験していない者にも深い感銘を与えるものが多くある。

投稿日: 2011/10/05 00:47:35 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン