• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

一度読んだら消えるメール

 これまで、その簡便性から多くの人々によって愛用されてきたメール。しかしメールを配偶者に見られたことによる夫婦関係の崩壊、メールが証拠に残ることによる問題などが最近ではクローズアップされてきている。

 この流れを受け、PC、携帯電話、スマートフォンなどで用いられているメールをコード化し、これを受け取り手が一度解読して読んだらサーバーからも消去してしまう技術が発達してきている。 
 
 例えば、クラウド社会の次世代キーテクノロジーとされる「メッセージコード」(http://www.messagecode.co.jp/ )は、これを用いることによって一度開いたらサーバーからもメールを完全に消去してしまうことができるという。

 いわばメッセージコードが、「一度限りで使い捨て」のクラウドへの鍵として機能するということだ。

 まるで昔の「スパイ大作戦」の、メッセージを伝えたら最後に爆発してしまうテープレコーダのような話だが、潜在ユーザーはかなり多いのではないだろうか?(未来新聞) 

投稿日: 2011/08/25 23:20:55 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン