投書:生き残るためには仕方がない

 何でも都合の悪いことは人のせいにしようとする人が増えているというが、これは致し方ないことだと思います。

 今の世の中、日本社会には余裕がなく、一人ひとりが生きていくのに精一杯な状態なのです。できるだけ自分が責任を問われないようにするのはある意味当たり前のことです。つまり、こういう個人の変質は様々な社会の状況の変化が個人レベルで表れているだけなのであって、むしろ個人がそういう方向に変わるのは論理必然なのです。

 こういうときに無理して、昔の人みたいに、人のせいにしないなんていうきれいごとを言ってるとひどい目に会うリスクが高くなってくるのではないかと正直思うのですがいかがでしょう。こういう考えを持つ僕は変ですか?(男・27歳・外資系証券営業)

投稿日: 2011/03/11 00:48:49 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

経済じゃなかったです。未来投書の欄の間違いですね。書くのに集中しすぎてました。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン