ゴキブリが地震予測!

 東京東海大学は、8日、ゴキブリの触覚の動きが、地震の1日前に活発になることを発見したと発表した。

 同大学の大江博文教授は、「我々は10年間に亘ってゴキブリの触覚の運動量を測定してきた。その結果、震度3以上の地震の場合、90%以上の確率で、地震の20~24時間前に普段と比べて触覚の動きが大きく活発化することが分かった。ゴキブリはどのシーズンでも生きていける強い昆虫なので非常に有用だ。種類による能力差もないようなので、世界各国で研究を進めていくべきだ。」と語った。

 先月の長野大地震においても、きっちり23時間前に東京の同大学研究所のゴキブリ1500匹のうち99%のゴキブリの触覚の運動が活発化し、同大学が警告を長野県に出していたという。

 長野県庁の担当者は、「警告を聞いていれば被害を抑えられたかもしれない。申し訳ない。」と既に陳謝している。

投稿日: 2010/10/17 23:24:00 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

凄い!リアルな考察です。ゴキブリ1500匹はちょっと大いですが、f^_^;)害虫と毛嫌いされている、ゴキブリが地震予報に役立つとあれば、一家に一つはゴキブリの飼育カゴを用意したい処。カサカサ!

猫の目通信 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン