• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

大指揮者養成ギブスでコンクールを総なめ

小澤征爾や佐渡裕らが優勝したことで知られるフランスのブザンソン国際指揮者コンクールを始め欧米の名だたる指揮者コンクルールで日本人指揮者の優勝が続いている。
これは、芸術立国を目指し設立された独立行政法人芸術産業研究所が開発した「大指揮者養成ギブス」でレッスンを受けてきた指揮者たちが巣立ち始めたためだ。
この大指揮者養成ギブスはカラヤンや小沢征爾たち有名指揮者の動きを解析したデータを記憶している。指揮者の卵たちは、このギブスを装着することで、有名指揮者たちの動きを「身体で覚える」ことができる。2020年1月現在、このギブスは日本国内には東京産業芸術大学音楽学部指揮科に3台、その他の私立音楽大学に2台あるが、指揮を学ぶ学生たちの取り合いとなっている。
こうした指揮者養成ギブスの有効性に注目し、芸術強盛大国づくりを急ぐアジアの某国がパクリ版を開発し、今年中に300台を国内の音楽学校に配給すると言われている。

投稿日: 2012/03/21 21:42:37 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

この発想、私もたまたま以前から抱いていたのですが、私の場合はスポーツ選手とピアニストについて想像しておりました。指揮者と来ましたか・・・(^^;)

山古啓二 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン