• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

「うぇーい」がコージ苑に掲載

 『コージ苑』が9年ぶりに改訂 新語として「うぇーい」が収録された。津波書店が3日、都内で会見を行い、中型の国語辞典『コージ苑』の第七版を5月12日に発売すると発表した。 「脱ワク」「量子占い」「やりなおし婚」など、現代生活に必須の新語1万語を追加で収録している。

 中でも注目は、今回初収録となった「うぇーい」である。「うぇーい」は2016年にsimeji顔文字大賞を受賞している若者中心に広まった言葉。(受賞作品は、(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ )

 「うぇーい」は新しい言葉だというのが通説だが、コージ苑では、「兵庫県六甲山中に存在していたと言われる超古代文明=カタカムナの時代から用いられていたという説もある」と記されており、今後「うぇーい」が注目されるのは間違いないと言えよう。

投稿日: 2022/04/07 15:31:51 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン