• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

学歴に代わる学力試験:アルティメット出版

 アルティメット出版は2日、これまでの学歴に代わる知的能力試験を来月から開始することを決定した。名付けて、GIT(Genuine Intelligence Test=本物の知性テスト)。

 これまで、本当は知的能力が高いのに、学歴が理由で企業などでの活躍を制約されていた人たちにこのテストによって知的能力を証明してもらうのが目的。

 同出版の広報担当者は、「現代の日本では、世界の潮流が真の知性を問うような方向性に行っているにも関わらず、未だに、18歳くらいのときまでの受験勉強で勝利した人々が、社会に出て実力もないのに幅を利かせる悪弊が残っているのが問題です。GITを用いて、この学歴による弊害を少しでもなくし、日本で本当に実力のある人が活躍できるようにしたい」と語っている。

 GITは分野別に作られ、各分野における知的能力を測定することができるようになっている。1分野につき5000円(税別)での受験が可能。

投稿日: 2014/11/04 18:09:02 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン