• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

霊能師の国家試験

 政府は22日、いわゆる「霊能師」について、霊能力がないのに霊能師をかたる者を取り締まるための、「霊能師法案」を国会に提出し、その中で霊能師を国家資格として、この資格がないものを取り締まる方針を発表した。

 国家資格としての霊能師は、初級である5級から、最上級の1級までの5つの段階に分かれている。試験は、目に見えないものを見る能力を中心に、マークシート式試験、筆記試験、実技試験が行われ、客観的に霊能力を判定する。

 この背景には、ほとんど霊能力がないにもかかわらず、コールド・リーディング(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 )などの手法を用いて霊能力があるように見せかけて一般の人たちを騙す人間が急増していることが挙げられる。

 日本最高の霊能師と言われる、大山階年(おおやまかいねん)氏は、「やっと私が動いてきたことの成果が出た。詐欺師と本物の霊能師が一緒にされるのは我慢ならなと長年思ってきたので今回の政府の方針は本当に嬉しい。」と述べた。

投稿日: 2011/10/06 00:01:33 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン