山手線新駅に車両直結デパート

 山手線の品川-田町間に誕生する、高輪駅という名称で呼ばれることになる新駅の工事が今月、始まった。工事の計画書が明らかになり、面白いことが判明した。新駅には駅直結デパートが付設され、電車の扉からそのままデパートに入れることになる模様だ。

 具体的には、新駅のホームに停車した車両は、ホーム側とその反対側の両方の扉が開く。ホームと反対側はデパートの売り場になる。改札を経ずに電車から数歩歩いて、デパートで買い物をして、またすぐに電車に戻ることができる。改札は、デパートから外の道に出るところに設けられている。

 同駅に入るデパートは大丸が有力だ。大丸と聞いてすぐに思い浮かぶのは、東京駅に隣接する大丸デパートでは全国各地の土産物を扱っていることだ。大丸デパート関係者は言う。「うちは全国の土産物屋と提携しており、高輪駅の駅ビルに入ったら、そこでも全国の土産物を売ることを展開したい。新幹線やリニアで品川駅に着いたお客様が、買い忘れた土産物を電車で一駅乗ればすぐに買えるように」と。

投稿日: 2012/01/12 17:46:23 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン