• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

小学校に「わかる」「わからない」ボタン

 文部科学省は全国の小学校で各生徒の机に、「わかる」ボタンと「わからない」ボタンを付けて、生徒が授業中に教師の話を理解できているうちは「わかる」ボタンを押し、理解できなくなったら「わからない」ボタンを押す仕組みを導入すると発表した。

 このボタンを押した集計結果は直ちに教師がモニターを通じてリアルタイムに知ることができるため、教師は自分の説明が生徒に理解されているか、されていないかを即時に知ることができ、わからない生徒が多いときに説明をより分かりやすくしたり、繰り返すことによって、より多くの生徒が授業を理解できるようにすることができる。

 どの生徒が「わかる」「わからない」のどちらのボタンを押したかはすぐには教師には分からない仕組みになっており、成績にも影響しないようにするため、生徒は自由にボタンを選択できる。

 「わからない」を一定以上多く押す生徒については、後で担任にも、他の生徒にも知らせないように、別の教師が丁寧に、生徒のプライドを傷つけないような形で補習を行う。そのためいたずらで、分かっているのに「わからない」ボタンを押す生徒は出る可能性が少ないという。

投稿日: 2011/10/25 01:21:21 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン