自作テレビチューナー作成ブーム到来

かつて1990年代後期から2000年代前期に自作パソコン・ブームがあった。時代は繰り返し自分だけのテレビチューナーを作りたいユーザー増えた。自作テレビチューナー・録画メモリー機を作ることで世界に一台しかないモノを作たいという気持ちは現在も過去も同じである。

なお初心者には、地デジのみしか受信できないテレビチューナという基礎モジュールがあるが、それにBS・CSチューナー・モジュールが合体できる構造となっており、かつてのパソコン自作の時代とは異なり、工具が必要なく、ただモジュールを組み合わせるだけで自分だけのテレビチューナが作れる。BS・CSも見たい人はモジュールを取り付ければ良いのである。

人それぞれの好みでテレビチューナーを作れるから、地デジ+メモリーレコーダーという組み合わせから、テレビサーバー・24時間地デジの番組を録画しっぱなしで24時間以内なら見逃した番組を観ることも可能になる。

なお近い将来、スーパーハイビジョン放送に備え、現在標準の20テラバイトでも足りないため、さらに録画メモリーを増築も可能となる。

投稿日: 2011/09/10 07:36:21 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン