目的別異業種交流会が伸びる

 昨年は異業種交流会がとにかく増えた年だったが、昨年前半から異業種交流会のトレンドがはっきりと見えてきた。そのトレンドとは、「何の目的で集まるのか?」を明確にした交流会が増えたということである。

 それまで徒に、「とにかく人脈を増やしたい。幅を広げたい。」と思って異業種交流会に出ていた人々が「ただ人脈を広げても意味がない。」と思い始め、目的を限定するようになったという。

 このような「目的限定異業種交流会」には、前々から流行っていた「ワインを味わう会」に加えて最近では「笑える仲間を作る交流会」、「犬好きビジネスマンの会」、「ビジネス&婚活いいとこどりの会」などのユニークな会が実在している。

 目的はいつも1つとは限らないのだが、せいぜい2つまでに限定するのが目的別交流会を成功させる秘訣だという。

 これまで「異業種交流会」というと、話の合わない人にひきつり笑顔で対応しなければならない面倒くさいものと思われていた方も、この際思い切って自分好みの「異業種交流会」を開いてみてはいかがだろう?

投稿日: 2012/01/15 23:44:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン