学問の世界でもドーピング!?

 ついに学問の世界でもドーピングが大流行し始めた。27日、昨年のノーベル賞受賞者のうち5人までが何らかの”スマートドラッグ”を使用していたことが、ADC(反ドーピング委員会)の調査によって明らかになった。使用していた受賞者の名誉のため、氏名は今のところ発表されていない。

 アーカリオンやピラセタムなどさまざまな種類の、脳の血流量や神経伝達物質の分泌などに作用するスマートドラッグは、思考能力を高めるため、難解な学問上の問題を解明する目的で既に世界各地で用いられており、今回の多数のノーベル賞受賞者のスマートドラッグ使用判明はそれほど驚くべきことではないと薬物の専門家は語る。

 スマートドラッグは副作用があるとされるものがほとんどで、使用者の健康に与える影響が懸念されているが、今のところ各国でも法規制がなく、放置状態である。

 「科学が進歩すればそれはそれでいいではないか?」と語るのは中国科学技術院の周太平院長。同国では以前からスマートドラッグによるドーピングが非常に幅広く行われており、むしろスマートドラッグを使用して、自分の健康を危険に晒してまで国家の反映に尽くしているのは英雄的行為だという見方が主流となっている。

 中国以外の先進諸国においても、不況から回復するための科学技術の急速な発展が強く望まれていることを背景に、スマートドラッグは黙認状態となっている。

 これを使わないと科学研究のレベルが落ちてしまうため各国が足並みを揃えなければ規制が難しいとされ、世界的な規制の枠組みが求められている。

投稿日: 2013/10/18 02:05:15 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

私は年数回程度ですが、映画音楽の作曲の締め切り前日(スタジオ録音に行く前の晩)と、当日の夜明けにユンケル黄帝液を二回ほど飲むと言う事を何十年か続けてきました。
これってスポーツだとドーピングになるのかなと、漠然と思ってましたが。撮影の延長によるやむを得ない事情があるので、記録を競うスポーツとは、ちょっと意味が違うかな。さて、学問は?

ニーマルア (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン