カーシェアフレンド

 近所同士でカーシェアリングをする動きが活発化する中で、「カーシェアフレンド」という言葉が生まれた。

 カーシェアリングは、あくまでシェアリングなのでいつでも乗れるわけではなく、うまく機能させるためには、互いの譲り合いなどの、シェアリング相手に対するきめ細かな配慮が必要である。

 このような相互的な配慮を繰り返すうちに友情が芽生えてくる場合があり、その場合に出来た友人のことをいつしか「カーシェアフレンド」と呼ぶようになったのである。

 ご近所同士でのカーシェアリング用のアンドロイドアプリ「GOGOカーシェア」にも、先日のバージョンアップで、使用予約システム、ガソリン費用決済システム、駐車場代分担金決済システムなどの基本機能の他に、カーシェアフレンドとの連携を深めるための機能が搭載された。

 ご近所同士でのカーシェアリングについての著書「お隣カーシェアリング」の著者であるロバート田中氏は、「カーシェアリングで友達ができるなんて素晴らしいと思う。昔はいろいろとおすそわけとかしているうちに、ご近所で良い友達ができたものだ。それが車を通じてできるなんて、もしかしてそっちの方がカーシェアリングよりも人生にプラスなのかも。」と述べている。(未来新聞)

 

投稿日: 2011/08/25 22:27:28 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン