• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

日本人による "間" の提言

工業化から知的財産化への転換(知のゴールドラッシュ)に、アメリカ、中国等から遅れを取った日本は、2015年頃から輸出が年々減小の一途をたどり、国内の社会問題と相まって一気に停滞期を迎えることとなった。

世界に目を向ければ、国家間のサイバー・ウィルス戦争は激しさを増し、資源をめぐっては小規模、短期間の紛争が頻繁に発生していた。

国内の社会問題と不確実な世界情勢により巷では悲観論が蔓延していったが、あろうことかこの悲観論を一気に増長させた集団がいた。彼らは固有の名称をもった組織ではなく、最初は主にソーシャルメディア上で個々に発信することで世に現れた。

日本の再生復元・世界への貢献が彼らのテーマであった。

日本人の価値観・存在意義を見直し、人間、時間、空間、、、総じて在るべき 間(ま)を見定めていった。

天皇も虫も通れるこの世よと神々を結ぶ門(山門)を通してお日様を見る、この"間"が抜け直接見てしまうのは馬鹿つまり馬や鹿などの動物(ヒト)であり、人間ならば本質を見てから行動すべきという精神であった。

日本全体としては危機感はあるものの、現実社会において大きな"動き"は見られない状況から、2010~2020年代に彼らは集団化し閉塞した既存の日本の社会モデルを大変革させるべく、在るべき仕組造りと並行して絶望論を蔓延させていったのである。

2030年代にこの動き・想いがやがては日本全体に広まり、2040年11月10日
日本人から世界に向けた"間"の提言が成された。

2040年は、神武天皇即位紀元(皇紀)2700周年にあたり、ちょうどこの100年前は太平洋戦争で多くの特攻隊が亡くなった零戦が誕生した年である。

投稿日: 2010/11/24 11:01:26 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン