知と地と値の間  ~大都市の新たな間を東京から世界に発信~

日中都内の企業で働くAさんは、昼休みに午後のスケジュールのおおよそを予測し、子供の保育所および母親の介護施設に伝えた。重要な会議が入り、迎えにいくのが2時間遅れる旨である。

伝えられた側は、すぐさま知×地マップに19-21時までの2時間スタッフしてくれる人を求める。それを見た別の保育所に勤務しているBさんは、その日預かっている子供が少ないことと、夜の予定は特に入っていないため、応援に駆け付けられる旨を答えて、、、

これは日々のスケジュールの需要供給マッチングの一例だが、大きくはロケーション(地)が"知"を発信し、"地"自体がリアルタイムに付加価値化されていることである。

2010年代頃から、例えば面白法人カヤックのすれ違いtwitter(http://bit.ly/hNplRX )など、個人の知が地とリンクし始めた。数か月後、何の変哲もない三軒茶屋のとあるカレー屋さんが、その知を売りに発信し始める。ここから一気に知×地が加速し始めた。

レストラン、アパレル、雑貨屋、本屋などなど、各ショップの商品を発信していたが、逆にそれが付加価値となり、今ではどの地にどんな知が集まるのか、それ自体がメインとなっている。商品はあくまでストーリーを産み出すための起爆材であり、そもそもその空間が喫茶店なのか、雑貨屋なのか、もはや区分する明確な定義づけをするのは今となっては困難であり、また無意味である。

ICT社会の到来により、日々の仕事が機械的・無機質な管理体制に敷かれるとともに、人と人とのコミュニケーションの重要度は増し、自分の想い、考えを伝える場は自然と急拡大していった。

AR拡張現実(http://bit.ly/9bVxvq )の普及も相まってソーシャルメディア上でも、意思疎通は飛躍的に増えたが、同時にリアルな空間を共にすることから産み出されるブレイクスルーの方が強力なことが明らかになってきた。

当時のマーケットに及ぼした影響は甚大であった。知と地がリンクして地の価値が上がり始めた。そしてついには、東京という大都市に大変革が訪れた。

投稿日: 2011/02/06 16:15:33 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

世界カメラとつながりそうですね。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン