投書:ウソ発見アプリを使ってみました(16歳・男・高校生)

 先日アルティメットショップから発売された、普段の声との比較によるウソ発見アプリを早速手に入れていろいろと使ってみた報告をしたいと思います。

 まず、うちの父の普段の声を録音して実験。いつものように週末の説教が始まったのでその声を測定してみると、いくつかウソがメーターを振り切っている部分を発見しました。それは、「お前のためを思って言ってるんだぞ!」というところと、「俺がお前のころには必死になって勉強したもんだ。」というのと、「勉強しろ、とは言わない。」というところでした。本音が分かって面白かったです。

 次に、ある政治家の普段の声をテレビで録音し、ちょうど今やってる選挙の演説を測定したところ、ほとんどメーターを振り切っていて、その政治家がウソばかり言っているのが分かりました。うーん、大人って怖いな・・・

 それで面白くなったので、今度は近所の毒舌のおじさん。いっつも、文句ばかり言ってぼやいている人です。興味津々で測定したところ、ほとんどの箇所で「ウソ測定限界以下」と出ました。これは全く予想通りで、このアプリの信頼性が高いことが分かりました。

 かなり面白いので今後も測定を続け、どの人がどれくらいウソをついているのかをきめ細かく測定してみようと思います。また報告しますのでそのときはよろしくお願いします。

投稿日: 2012/02/27 23:37:05 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン