チベット情勢:ダライ・ラマ、追悼声明発表

 ダライ・ラマ14世は2日、自ら1989年に認定したパンチェン・ラマ11世の死去の報に対して、以下の追悼声明を発表した。

 「パンチェン・ラマ11世の死去は大変残念なことであり、チベットの損失である。しかし、私は彼の後継者の探索は望まない。転生したとしても、その人物はパンチェン・ラマ12世とはならない。」

 ダライ・ラマ14世は、今回の声明で正式にパンチェン・ラマ11世の後継者問題で中国と争わないことを認めたことになる。
 
 中国政府は、もともとダライ・ラマ14世が認定したパンチェン・ラマ11世は認めておらず、別にギェンツェン・ノルブをパンチェン・ラマ11世として認可しているため、ダライ・ラマ14世の今回の発表については静観する模様だ。

 チベット問題に詳しい、評論家の千島洋三氏は、「これについては、いろいろと裏事情がありそうだ。私も余計なことは言わないことにする。」と述べている。

投稿日: 2011/01/04 23:36:13 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン