• 2014 2 22
  • AI

メガネが高機能化の一途を辿る。スマートグラス続々発売

最近独り言をつぶやいている人が急に増えたと感じないだろうか?
彼らは決して独り言を言っているのではなく、スマートグラスを使っていると考えた方が良いだろう。

今のメガネは従来型の光を屈折させ、網膜に映りこむ光の焦点を調整するだけの原始的な装置ではもはやない。
スマートグラスとは、以前のスマートフォンが担っていた機能を一部メガネに移植したものになる。

例えば一番初歩的なものが、マイクとスピーカー、そしてBluetooth機能を内蔵したものだ。
これは携帯電話とリンクを形成し、電話がかかってきた時にはスマートグラスの方で通話を受信することができる。
マイクはリム下部(レンズのフレーム下部)に、スピーカーはテンプル下部(メガネのツル)で耳の手前部分に設置されており、
両方指向性で、小声で話しても十分感度は良好、相手の音声は周りの人にはほぼ聞こえない形での会話が可能だ。

またレンズ部に、ディスプレイを内蔵した高性能モデルも出回り始めた。

これらのスマートグラスは、両手を解放するとともに、ヘッドセットを不必要とした。
また、携帯を頭に近づけることで、強力な電磁波をもろに頭部に食らってしまうことで生じる各種危険性も低減できる。
実際にスマートグラスを使い始めてから、頭痛や気分の悪さが軽減されたという話も少なくない。

スマホ歩行禁止条例の採択も相まって、今後スマートグラスの使用はますます増えていくに違いない。

Photo (C) by bredgur: http://www.flickr.com/photos/bredgur/2629412252/sizes/l/in/photostream/

投稿日: 2012/07/06 14:52:46 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン