• 2020 11 11
  • AI

津波対策に、避難用道路の設置、移転費用補助制度、自動車徴用制度の施行を決定。

日本政府は本日、南海トラフによる津波対策として、国民がスムーズに避難できるように高地を目指す避難道路の設置を全ての市区町村に義務付けた。また、津波が襲った場合に浸水確率が高い地域を危険地域と指定し、移動のための補助金を出すと共に、2026年以降危険地域に津波が襲った場合、その地域を政府からの補償対象から外すことを決定した。

また津波発生時に、持ち主やその家族が、その家族の所有する自動車やバイクの近く*にいない場合、他の国民が速やかにその場を離れるための交通手段として、自動車やバイクが一時的に政府の為に徴用され、誰でも避難用として使用可能となる緊急時自動車、自動二輪徴用法(以下「自動車徴用法」という)も本日を境に施行される。

また自動車徴用法は、基本的に自動運転が標準搭載となった今、持ち主が近くにいない場合、自動でエンジンスタート、近くにいる人々を乗せて避難させることや、既に人を乗せた自動車に対し、最短ルートで高台へ渋滞無しで避難させることも可能にした。自動運転モードは個人の判断で解除も可能とのこと。

本制度施行により、より多くの人々が助かることを願うばかりである。

*基本半径5km以内。津浪到着までの時間ならびに乗車から高台避難までの時間を自動計算し、間に合わないと判断される位置に持ち主もしくはその家族がいると考えられる距離。

投稿日: 2013/04/08 02:24:16 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン