GTPによる日本人資産の海外流出

 世界中の幸福な人と、不幸な人を結びつけるグローバル・ツイニング・プロジェクト(GTP)による、昨年1年間の日本人のパートナーへの贈与による資産流出が、約1280億円になったことが話題を呼んでいる。GTPの相手に限り、半額までを経費計上できるとした日本政府の昨年からの税制優遇措置によるものと見られている。

 シリアの戦災孤児(11歳・男)に500万円を贈与した資産家の女性(62)は、「日本で税金に取られるくらいなら、あの子に上げた方がいい。毎日あの子の状況を知らされるたびに、涙が出てくる。私もそれなりに苦労してきたけれど、そんなの比較にならないくらい辛いはず。私は子供がいないけど、自分の子供みたいに痛みを感じる。周りの大人にお金を取られないような仕組みを(財)高尾グローバルコモンズさんが教えてくれた。あの子が大人になるまで9年間、しっかりサポートしていきたい」と話している。

投稿日: 2015/10/06 17:27:42 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン