スマホの使用時間を制限:新アプリ

 未来新聞株式会社(本社:東京都世田谷区)は1日、現在問題となっている、スマホの長時間使用を原因とする、いわゆる”スマホ近眼”問題への対策として、毎日のスマホの画面を見る時間をコントロールするためのアプリ、「スマホリミッター」をリリースした。

 同社の広報によると、「スマホリミッター」ではスマホの画面の連続表示時間や、累積表示時間があらかじめ設定した時間を越えると、画面に「15分経過!5分以上休んでください」(連続表示時間の場合)や、「累計1時間経過!今日はもうおしまい」などの警告表示を出すことができる他、強制終了をすることもできるようになっており、スマホの使用による視力低下を防ぐことができるようになっている。

 現在、全ての年代において視力の低下が進んでいる、”スマホ近眼”は、視力の急激な低下が交通事故に結びつくなど、深刻化しており、未来新聞ではこれに対処することが、企業の社会的責任であると判断したという。

投稿日: 2014/05/31 00:10:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

関連記事:2012年 5月 21日
「『スマホ近眼』急増」
http://www.miraishimbun.jp/article/6c262f22-7307-406d-b2ba-bff907b9ab0b

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン