横田国際空港開設でノンストップ特急が運用される

本州最大の米軍基地が日本政府に返還され、横田国際空港が開設される。

都心からのアクセスのためJRと西武鉄道がライバル関係になり、両社とも無人AI特急電車を運用することになる。

西武鉄道は速度が出せないため二階建ての豪華特急でJRに対抗する。なお三鷹~立川まで地下通路(特別快速専用線)が開通したため、速度ではJRが有利である。

特急料金が必要だが、特急電車には乗務員がいないため、全て完全自動で運用することで人件費を削減できるが、万が一のために対応できないので、一人くらい乗務員か運転手を置いて欲しいという世論がある。

行きすぎた合理化はサービス低下だけではなく、想定外の危機に対応できないのである。

投稿日: 2011/09/19 09:56:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン