投書:自分の嘘が怖い・・・(26歳・男・会社員・京都府)

 私は普段は会社員で、休みの日は社会貢献NPOの活動をするのが日課な26歳です。話題のアルティメットショップのウソ発見アプリを、とりあえず自分に試してみることにしました。私は親の教えに従い、正直を旨として生きているので自信があったのです。

 まずは、日常の挨拶などの、嘘をつきようがない言葉で正直なときの音声データを採取しました。それから、いろいろなフレーズで、ウソ度の測定をしてみたのです。おそるおそる結果を見てみると・・・、全く予想外の結果が出ました。ショックです。出たデータをそのまま書いてみます。

 「私は、正直だ。」(正直度11%・ウソ度89%)
 「私は、社会貢献をすることが大事だと考えている。」(正直度6%・ウソ度94%)
 「私は、他の人に対して配慮がある。」(正直度2%・ウソ度98%)
 「私は、人の上に立ちたいとは思ってない。」(正直度1%・ウソ度99%)
 「私は、たとえ言う事を聞かず愚痴ばかり言う老人であっても、温かい目で見ている。」(正直度3%・ウソ度97%)
 「私は社会貢献をすることには、何の見返りも求めていない。」(正直度1%・ウソ度99%)
 「私は、人が大好きだ。」(正直度13%・ウソ度87%)
 「みんな、愛してるよ。」(正直度1%・ウソ度99%)
 「○○(私の彼女)のことを私は愛しています。」(正直度3%・ウソ度97%)

 これ、ひどくないですか? 私は何だか自分が怖くなりました。私は今後どうすればいいのでしょう?このアプリによると、私の人生はウソで塗り固められていることになる。じゃあ、私がこのアプリの言う、私の正直な気持ちで生きたらどうなるのですか?とんでもないことになるではないですか。

 あまりにウソにウソを重ねすぎているからもう手遅れなのか、それとも、これからなんとかすることができるのか?

 ああっ!私は今、混乱しています。「この糞アプリ!」と、このアプリの効果を否定してしまえば事は簡単なのですが、それは私の問題を隠蔽するだけになってしまうように感じます。

 どなたか、良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

投稿日: 2012/11/11 10:02:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン