シェアキッチン付きレシピ中心主義スーパー

人気のレシピ中心主義スーパーで、キッチンスペースのある店舗が増えている。

レシピ中心主義スーパーの、ある店舗では、対外的に食材の無駄がないことをアピールしようと、データを得るため、常連客にアンケートを行った。
その結果、食材を買い、丁寧なレシピとメッセージコードをもらって帰ったものの、仕事で疲れ果ててしまい、自分一人の為に料理する元気が出ない客も意外に多いことが分かった。
そこで、この店舗で試験的にキッチンスペースを作ってみたところ、見込みよりも利用者が多かったため、実現に至ったものである。

記者も、一人分の買い物をしてキッチンスペースに寄ってみた。
清潔なキッチンに、共通の作業スペースがあり、8台のクッキングビデオが置かれている。
メッセージコードを使って、料理を作ってみた。
とても分かりやすくて、これならお年寄りでも操作ができる。
食材が揃っているので、短い時間で調理ができた。
特に良かったのは、調味料を量り売りしてもらえることだ。
塩、砂糖や醤油はもちろんのこと、たまにしか使わないためについ賞味期限が切れてしまうオイスターソース、バルサミコ酢、レモン汁なども使う分だけ買えるので無駄がない。
クッキングペーパーや、くっつかないアルミホイルも使う分だけ買えるのでとても便利だ。
最後に、できた料理をもって帰る容器を受け取り、入れて家に持ち帰った。

そのうちにここで友達もできそうな感じ。
料理教室と違い、好きな時だけ寄れるのもいいところだ。
そういえば壁に張り紙があった。
''料理を教えます。1時間1,000円。''
主婦や学生、弁当男子達のアルバイト先にもなっているようだ。
自分の翌日の弁当を作りながら人のも作ってあげて、お小遣いを稼いでいる人もいるらしい。

面白そうなので、帰りにここに寄る日も多くなりそうだ。

投稿日: 2015/07/28 08:23:18 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン