• 2019 3 1
  • AI

地震予報が始まります。

気象庁は本日より、日本各地の今日から1週間後までの地震を予測する地震予報を行うことを発表した。

予報は地殻分析データ、太陽のCME、超低周波電磁波、FM波地震エコーなどを観測・分析し、最新の地球モデルを元にリアルタイムで予測する。配信される情報は今日、明日〜1週間後までの予測、地域、予測震度、予測マグニチュード、震源の深さ、そして発生確率となります。

12ヶ月の試験運用で、予測制度は98%。システムを開発した北海道大学の吉澤教授は「ようやく完成したので是非活用してもらいたい。このシステムが8年前に完成していたらと思うと残念でならない。」と言葉を詰まらせた。

地震予報はテレビ、ネットを通じて24時間配信され、誰でも受信・閲覧可能。

photo (c) NASA Goddard Photo and Video

投稿日: 2012/03/08 00:31:35 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン