• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

毎日”伸び”をすると身長が伸びる!?

国立身体研究所は14日、毎日伸びを続けると、成人でも平均して1センチは身長が伸びるという調査結果を発表した。

 同研究所は、3年間200名の被験者に毎朝毎晩2回ずつ伸びをしてもらい、200名の対照群とを比較し、この結果を導き出した。

 所長の東条義行氏は、「考えてみれば当たり前のことだが、伸びをすると身体がまっすぐになる。その方が身長が伸びる。意外に曲がっている人が多かったのかもしれない。10代の成長期の若者の場合は、これに加えてそれこそ、身体が伸び伸びと成長するようで、伸びをしていない若者に比べてだいたい2センチくらいの差が出ることも分かった。日本人は欧米人に比べて猫背が多いが、それが解消される効果も見込め、その結果外見を良くできるのみならず、内臓への圧迫を減らすことも可能になる。」と述べた。

 犬や猫などを観察していると、毎日一度は必ず伸びをするが、人間もこれを真似るべきということなのかもしれない。

投稿日: 2011/04/26 00:11:45 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン