傘の意義

 オリンピックで普及された「レインハット」等の防水服装が流行る一方で、傘の意義を改めて認識した人々もいる。多汗症の方々である。
 防水服は水分を弾き、人々の体に雨の水分を感じさせないように設計されているものの、体内から発生する汗を通すことがないため、体が汗だらけになり、大変な不快感を感じるのである。その汗の臭いも防水服を脱いだ際に発生し、ビジネスの場においても問題になるという。
 服の処理についても水分を拭き取ってから建物内に上がらなければならない手間があり、返って傘を使った方が良かったと感じる人もいる。洗濯についても、その防水性のために通常の洗濯機に入れることができず、別の手間が発生してしまう。その点、傘は汚れを落とす必要もなく優れているのだ。
 傘の生産大手である株式会社アン・トゥー・カの代表取締役 島田光男社長は「傘は手に持つモノであるという発想を転換する」として、傘の研究開発におよそ2000億円を投じる計画を発表した。また、この分野にチャレンジするベンチャー企業の進出も増加傾向にある。ただ、この挑戦には課題がある。一つはどの様に傘をさすのか、もう一つは傘をさす手間を感じさせないためにどの様に自動的に傘を用意する仕組みをつくるのかと言ったことである。
 傘は無くなるのか、それとも別の形になるのか、傘の意義が問われている。

投稿日: 2014/09/29 23:44:10 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

傘、掘り下げてきましたね~~! 防水服については、ゴアテックス等、水蒸気は通すが、水は通さない製品が昔からあります。なので、蒸れて汗だらけってことにはならないと思いますよ。
傘についてのイノベーション、確かにこれからいくらでもありそうです。
自動のボタン傘以来、もうずっとイノベーション、生まれてないですもんね。
どんな傘が出てくるか?次の記事が楽しみです。なんか思いついたら書きますね。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン