ツバが伸びるレインハット

 梅雨の季節を前に、朗報だ。手に持たなくて良い傘が発売されることになる。開発したのは、傘の生産大手である株式会社アン・トゥー・カだ。これまでも、手に持たなくて良い傘に相当する、レインハットは世に存在していた。しかし、レインハットはその面積が狭く、体全体や手荷物も含めた範囲をカバーできないのが問題だった。そこで、アン・トゥー・カ社は、ツバが伸びるレインハットを開発し、来月より発売すると発表した。

 このレインハット、ツバが3重構造になっており、雨が降り出すと、ツバを引っ張ることにより、本来の傘程度の面積までツバが広がる。ちょうど、プリンターの受け皿が2重構造になっているように、引き出すとスルスルと伸びる仕組みだ。しかも、一か所を引き出すことにより、360°方向にツバが伸び出すのだ。背景には、伸縮性と防水性を兼ね備えた素材の開発があった。

 担当者は、「そもそも傘は、片手をふさいでしまうという点で、不便であり安全上も問題があった。また、あちこちに置き忘れるというデメリットもあった。レインハットなら、両手が空くので、荷物を持ったり、こけそうになったら手をついたりなど出来、安全だ。また、帽子状なので置き忘れることも減るだろう。本来、傘はこうでなくてはならなかった。」と胸を張っている。

投稿日: 2015/01/05 12:24:47 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン