偶然・矛盾証明学科卒業生について(企業技術マネージャー・49才)

 私の所属する部署は、人間の行動を予測して広告を打つ技術を研究しているところです。1年前に、東京アルティメット大学理工学部偶然・矛盾証明学科卒業生を採用しました。

 その結果は、大当たり。この卒業生、ビッグデータの解析によって必然らしいとは分かったが、その論理的な作用機序が明らかではなかったり、矛盾する局面があるように見えていた人間の行動について次々とそのプロセスを明らかにし、証明してくれました。

 彼のおかげで、人間行動の背景にある本質的原理がいくつも発見されたため、人間の行動を統計的だけではなく、構造的に予測できるようになったのです。予測が矛盾するように思えるときも、ち密な場合分けで整理できるようになりました。

 これらの原理をAIにも読み込ませてしまえば、更にAIによる予測が効果的になると思われるのですが、やはり原理発見究明には彼のような人材が必要不可欠です。

 弊社では、このような非常に大きな価値を見出したので、他の会社とは違い5年目と同じ給料を出して、偶然・矛盾証明学科の学生を毎年20人ほど特別枠で採用することにしています。他の学生とは弊社にとっての価値がまるで違いますから。

投稿日: 2015/02/01 14:24:54 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン