背を低く見せる靴

 いかに背を低く見せるか、という男性の望みをかなえるシューズが売れている。

 踵のないシューズだ。従来の靴にはたいてい踵があり、それによって背が高く見えるようになっていた。

 しかし、現在主流のシューズは踵がなく、これによって背を数センチ低く見せることができる。

 また、この手のシューズは、踵がないが故に健康に良いという声もある。早稲田大学人間科学部のジョージ春山教授は、「踵というのはもともと不自然なもの。人間の身体は、もともと足の裏が地面と平行になった状態でバランスが取れるようにできているのに、踵がある靴を履くとこのバランスが崩れ、膝、腰、背中、首の順に無理な力がかかってしまうことになる。近年の、背を低くするという目的には違和感を覚えるが、結果として踵のない靴を履く習慣が広がってきたのはとても健康に良いことで大賛成だ。」と述べている。

 (写真は、2007年に発売し、2008年に絶版となったデサントの踵がない、BeMoLoシューズの復刻版。)

 

投稿日: 2010/11/08 01:03:21 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン