カメレオン電車が登場

近年、鉄道ファンから不評であったセンスが悪い広告ラッピング電車のみを走らせていた西武鉄道に世界で初めての車両全体が有機ディスプレイ電車が登場。通勤時には心の安定を求められる場合は車両野色が緑色に変化し、昼間は電車そのものが「ディスプレイ」になり動く広告を車両全体で表示できる。

なお動態保存している車両9000系も車体全体に有機ELディスプレイを貼り付け改造をし、時間ごとに茶色になったりオレンジ色になったりするカメレオン電車を走らせることになった。

茶色になったとき高齢者の乗客は、「幼児期に古い国電に乗った気分がする」「レトロな雰囲気が良いです。」と好評である。

なお、この技術は光学迷彩の技術を応用したものであり、場合によっては目に見えない電車になることも技術的は可能である。

投稿日: 2011/09/08 19:25:15 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

マナーが悪い鉄道ファン対策に使うと思います。良い写真を撮ろうとして線路に入り込むなど危険な行為をするからです。

ぽめ (日付:

きれいだからより鉄道マニアが増えるようにも思えますが・・・

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン